芝崎義夫施術日誌(2021年6月)

実際の施術で感じたことをブログにまとめている「施術日誌」

当記事では2021年6月の施術日誌をご紹介します。

【当ブログ運営者・芝崎達夫のプロフィール】

芝崎プロポーション&ボディケアを1991年、青山で骨格矯正サロンとして誕生させました。

骨格の歪みをダイレクトに手技のみで矯正する画期的なテクニックは、TV雑誌などのマスコミにも大々的に取り上げられ、TBSのワンダフルでは、レギュラー出演。
全て90秒以下で、O脚、小顔、猫背など、30人以上の悩みを生放送で解消し、現在の骨格矯正ブームの先駆けとなりました。




施術日誌(6月15日)

先月から来られている20代の男性。

在宅勤務になってから、よく腰の痛みや肩の凝りを感じるとのこと。

同じようなお悩みはよく聞くのですが、なぜか最近よく転ぶようにもなってきたとのことでした。

「まだ若いのになんでだろう?」と思っていろいろと食生活のことなども聞いてみました。

そうすると、下記の2つがわかりました。

  • 暑いのでコーラをよく飲むようになった
  • カップ麺なども食べることが多く、スナック菓子なども多く取るようになった

これだけで糖質の摂りすぎと分かりましたので、コーラを無糖のものに変え、なるべく野菜・豆類の多い食事にしてもらいスナック菓子もやめてもらいました。

今月も来られたのですが、食事に気を付けるようになってから転ばなくなったそうです。

肩こりや腰痛もだいぶ緩和しているそうです。

どうやら脚気の初期だったようでした。

ビタミンB1が足らなかったんですね。

リモートワークは食生活にも注意が必要な方が結構多いのかもと思った出来事でした。

施術日誌(6月22日):昨日来られた20代男性

最初はO脚矯正と顎の不調で来られていました。

その具合が良くなってきたので、「そろそろ間を空けていってもいいかも」と思っていたのですが、施術中に「目の矯正もできるんですか?」の一言。

どうやらベテランのクライアントの紹介なのでうちの‘裏メニュー‘をご存じだったようです。

HPには書いていないので、これを知っているのは‘通‘の方。他にもいろいろ‘裏メニュー‘あります。

目の矯正ではなく私は‘眼球調整‘と呼んでいます。

かなりソフトに目の周りをなぞっていくと、受けた方のほとんどが

  • 目が楽になった!
  • 飛蚊症が劇的に無くなった!
  • 視界が明るくなった!

などの感想を言ってくれて、私としても嬉し楽しい施術の一つです。

これは視力を毎年測る方しかわからないですが、今までに視力が上がったという方が3人います。

0.5→1.0、0.6→1.2、0.5→1.0に視力アップ。

毎年視力を毎年し測る人は力を少ないと思うので実際はもっと多いと思います。

これは私がフィリピンに研修で行ったときに地元の治療師の方が行っていた方法をヒントに編み出したやり方です。

多くの方が訪れて癒しを受けて帰ります。

私は他の治療をされている方でも「何かヒントがないかな」といつも思ってみているので、たまにすごく効果のある方法が見つかったりします。

‘裏メニュー‘をご存じの男性は「視界が明るくなった!」「目の疲れが取れた。」と何度か言いながら、帰路につかれました。

治療家として幸せなひと時でした。

施術日誌(6月25日):常連さんの女性からのメール

もう20数年以上年に数回来られていただいている女性からメールをいただきました。

’歯科で下の前歯を全体的に削られてしまったのですがその場合は下顎はどのように動いてしまうでしょうか?」

私はこう返信しました。

「おそらく前歯をつけるために顎は前方に移動してしまっているのではないでしょうか。首や顎の首に近いところが非常に凝っていると思います。」

数日してその方から予約の電話があり施術に入ってびっくりしました。

20年以上来られていて初めてのことでしたが背骨がS字に湾曲しています。これはただ事ではない。以前医療系の雑誌で読んだ犬の歯の片側を抜くとその犬は背骨がS字に曲がってしまったという論文を思い出しました。

人でもそうなるのですね。

いろいろと診ていくとやはり顎の位置がかなり異常な位置になっています。

頸椎も異常なまでの緊張があります。まず顎関節方から整えていくことにしてだいぶ良いところに収まってきたところでいきなりその方が泣き始めました。

これは体と心が辛いのを歯を食いしばって耐えていた方が顎が解放されることで感情が奔流のように噴き出してこらえられなくなってしまうと起きます。

良くあることなのでしばし泣かせてあげたらどれくらい辛かったか話し始めてくれたのですがあれだけ背骨が曲がると呼吸も苦しいし凝りもひどく出るのですぐ疲れてしまうし、自律神経もバランスを崩すので不眠や動悸なども出やすくなることもあり体調を維持することはすごく難しくなります。

顎が整ったおかげで背骨のゆがみも取れてきて、施術後はすっきりしたお顔になっていました。

これから削られた歯を治していくのは大変だと思い、嚙合わせ専門の歯科医院での治療をお勧めいたしました。

安定したかみ合わせになるまでは相当大変な思いをされると思います。

良い先生に出会い良い治療を受けられることを願います。

嚙み合わせで大きく人の体に悪影響が出るのを改めて思い知らされた出来事でした。

芝崎義夫のプロフィール
shiba_aisatsu
芝崎義夫

芝崎プロポーション&ボディケアを1991年、青山で骨格矯正サロンとして誕生させる。
骨格の歪みをダイレクトに手技のみで矯正する画期的なテクニックは、TV雑誌などの マスコミにも大々的に取り上げられ、TBSのワンダフルでは、レギュラー出演。
全て90秒以下で、O脚や小顔、猫背など、30人以上の悩みを生放送で解消し、現在の骨格矯正ブームの先駆けとなりました。

芝崎プロポーション&ボディケア公式サイトはこちら