栄養療法を行う前の健康状態

栄養療法を行う前は健康状態は良くなかったです。

よくオデキなどもでき、疲れやすい状態が長く続いていました。

「このままでは長生きできないな」と思い、食事とサプリで少しづつ少しづつ健康になっていったのです。

栄養士免許を持ち、栄養と健康に関心

私は栄養士免許も持っていますので、昔から栄養と健康の問題に関しては深い関心がありました。

そして、サプリメントや漢方薬・薬草などを山ほど試した結果、今では何を食べれば健康になれるのかがわかってきました。

今は何で体が辛かったかがわかるようになり、色々と対処できるようになったので、体調はすこぶる良いです。

炎症が体調不良の大きな原因

体調不良の大きな要因は炎症なんですね。 

体調不良の多くが体の炎症によって起きているそうです。

このことはある方からいただいた米国の医学博士デイビット・パールマスター氏の著書から知りました。

いつも身近において読み返しています。

腸内細菌の重要性や正常な免疫系を維持するための食べ方など非常に参考にしています。

中でも、私が得心したのが「ストレスによって体内にステロイドとアドレナリンがあふれ、免疫系も炎症性サイトカシンと呼ばれる化学信号を放ち警戒態勢に入る」です

たまのストレスだとさほど影響はないですが、常にストレスを受けている場合は常に免疫反応が起きて、炎症を起こすそうです。「神経系から自己免疫疾患、潰瘍性大腸炎、癌などの慢性の疾患を引き起こす」と書かれています。

あらゆる疾患は暴走した炎症によって引き起こされ、その炎症は免疫系がコントロールしていると記されています。

体調が悪い時はストレスを感じていた

自分が体調が悪い時は確かにすごくストレスを感じていました。

当時は開業して5,6年目で非常に人気があり、1日にアシスタントをつけて40人くらいの施術をしていました。

それとスタッフもどんどん増えて最盛期は35,6人いました。

雑誌やTVの取材も毎週のように入り、1年くらいはTBSのバラエティー番組にレギュラ出演していたりと常に忙しくしていたんですね。

非常に多忙な日常を最初の何年かは楽しんでいたのですが、少しずつ体調が悪くなってきたのを感じていました。

ひどい腰痛で10日間くらい動けなくなったことがありました。突然声が出なくなったことは一度や二度ではなかったです。

常に体が重くやっと一日が終わったと思う日々が続く様になりました。

今思えば、体に慢性的な炎症が起こっていたのだと思います。

めまいなども頻発するようになり、体中で炎症が起きていたようです。

今だったらもっとうまく体に対応できていたと思いますが、当時はうまくいかず。いろいろな治療院なども行ってみたりしましたが、思うような効果が得られませんでした。

常にストレスを受けて、体が慢性的に炎症を起こしている状態ではなかなか効果は出ないですよね。

優秀の気功師によって、徐々に体調が回復

それでも優秀な気功師に出会いインドのアーユルヴェーダ由来の温熱療法を行うことにより、私の体は徐々に回復していきました。

温熱療法を行った後に時々洗腸をしたほうが良いと本に書かれていたので、キットを買って行ってみました。

非常にすっくりと爽快な気分になりました。

今思うと腸内細菌のバランスがストレスで悪くなっていたのが体調不良の原因だったようです。

腸内細菌はメンタルにもだいぶ影響があるようです。

腸内フローラが良くなって、鬱や不安神経症などが解消されたケースなども著書に書かれています。

一日中骨格矯正を行っていたので、特定に筋肉を酷使して気が付いたら姿勢がだいぶ悪くなってもいました。

師匠から教わった気功体操で、少しずつ正しい体のバランスを取り戻していきました。

姿勢が悪いと内臓の位置も悪くなるので、自分で内臓の位置を正す方法を考案しました。

この方法は自宅で快腸リフレ―身体の中からキレイをつくる 「正しい腸」で5歳若返る!健康に暮らす! | 芝崎 義夫 |本 | 通販 | Amazonで書籍になっています。かなりな方から宿便が出たとの報告がありました。

宿便を出すには私が海外通販で購入しているスーパーフードの青汁を併用するとさらに効果的だと思います。

尾籠な話ですが、飲み始めて最初のうちに流しきれないくらいの便が出たことがあります。

体調も同時に非常に良くなっています。

なかなか体調が回復しない方へ

なかなか体調が回復しない方は

①慢性的な炎症が体内にあるのでは?(慢性的な症状)
②腸内フローラのバランスが悪く腸内に残滓が多いのでは?
③内臓の位置が悪くないか。
④体のバランが悪くないか。

を疑ってみるべきではないかと思います。

それぞれに対処すればだいぶ体調は良くなってくるはずです。

芝崎義夫のプロフィール
shiba_aisatsu
芝崎義夫

芝崎プロポーション&ボディケアを1991年、青山で骨格矯正サロンとして誕生させる。
骨格の歪みをダイレクトに手技のみで矯正する画期的なテクニックは、TV雑誌などの マスコミにも大々的に取り上げられ、TBSのワンダフルでは、レギュラー出演。
全て90秒以下で、O脚や小顔、猫背など、30人以上の悩みを生放送で解消し、現在の骨格矯正ブームの先駆けとなりました。

芝崎プロポーション&ボディケア公式サイトはこちら